マレーシア、ボルネオ島生き物探しの旅

マレーシアのボルネオ島のダナンバレー、世界自然遺産キナバル公園、ムル国立公園などで出会った巨大昆虫やヘンテコな生き物、珍しい生き物、食べ物、旅のエピソードなどを紹介しています。

旅行記

ボルネオ行くけど成田までどう行くのか  成田までの国内移動 ヒコーキ2000円プランなど

2017/06/15

スポンサーリンク

成田までの国内移動について、調べてみた

いままでのパターン 栃木県小山市から成田空港へ

いままでは、栃木県の小山市から成田空港へ

行ってたので、

あまりまじめに考えたこともなく、

そのときの気分で、つぎのような選択肢のなかから、

テキトーに選んでました。

京成線 スカイライナー

1、小山⇒(上野・東京ライン)⇒日暮里⇒(京成スカイライナー)⇒成田空港
日暮里⇒成田空港だけで、2470円(うちライナー券1230円)

京成電鉄 時刻表・運賃

JR線 成田エクスプレス

2、小山⇒(湘南新宿ライン)⇒新宿⇒(成田エクスプレス)⇒成田空港

成田エクスプレス 運賃・時刻表

新宿⇒成田空港だけで、3190円(うち特急券1700円)

自家用車

3、小山から自家用車で、成田空港まで 2時間半
空港周辺の駐車場に1週間置くと5000円くらい。

 

長野から成田空港へ

今回、長野からの移動なので、

いろいろ調べてみました。

成田発 9:30の飛行機に乗るには、

2時間前の7:30に第2ターミナルに着く必要が
あります。
結論として以下のバスの予定で行きます。

長野駅東口23:00 ⇒5:30東京駅 5:40 ⇒ 6:50成田空港第2 合計2900円
長野から成田空港へ直接行くバスがありましたが、7:36分着であることと、
6900円という値段から、今回はパスしました。
長野駅 22:00 ⇒7:36 成田空港第2  6900円

アルピコバス 運賃・時刻表

長野から東京への移動 夜行バス

長野駅東口23:00⇒  5:30 東京駅JRバスターミナル(八重洲口) 2000円~
長野駅東口23:30⇒ 5:25 バスタ新宿 2500円~

\全国100路線以上販売中!/
高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】

東京から成田への移動

調べたらいろいろ出てきましたが、

東京駅八重洲口発のバスが1000円程度で乗れるので、有力候補です。

地方からのバスが多数発着するバスタ新宿発の成田行きバスは3100円の
シャトルバス(黄色いバス)しかなく、
既得権益にあぐらをかいているとしか思えない値段設定です。

今後は、新宿ー成田のバスも1000円程度で乗れるように
してもらいたいものです。
帰りの東京発長野行も、東京駅発は、適当な便がなく、
バスタ新宿発12:30を選択しました。

そうすると、

成田空港から新宿までの移動は、

乗り換えなしだと3100円のバスしかないため、

大崎ー新宿を電車(170円)に乗ると、

成田ー大崎1000円で合計1170円で済みます。

東京駅乗り換えだと、東京ー新宿が200円、

成田ー東京900円となり、合計1100円と少し安いのですが、

東京ー新宿の電車が混んでいそうで、

1週間の旅行と夜行便で疲れた体と荷物のことを

考えると、大崎駅乗り換えが妥当と判断しました。

1、東京駅八重洲北口からバス(東京シャトル)

1000円(予約900円)京成バス等

深夜・早朝便2000円(予約1900円)

予約はネット、コンビニ、電話で

東京シャトル

 

2、東京駅八重洲南口からバス(THE アクセス成田) 予約不要

1000円(予約も同じ)JR、あすか交通、平和交通

アクセス成田

3、大崎駅からバス

1200円(予約1000円)WILLAR EXPRESSと京成バス

予約はネットからのみ

\全国100路線以上販売中!/
高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】

 

4、バスタ新宿からバス 3100円(高い!!予約も同じ)東京空港交通

エアポートリムジン

 

ヒコーキでの国内移動 JAL便が2000円になる

成田空港までのJAL便が2000円になる、

マレーシア航空直接電話予約という方法がある。

ボルネオまでの旅行が、成田から9万円で済むとしても、

成田までの移動費がけっこうバカにならないもんです。

新幹線だと

新大阪ー東京13,620円

岡山ー東京 16,300円

博多ー東京 21,810円

格安航空券でも、福岡ー成田だと7000円くらいはかかります。

マレーシア航空に直接電話して、マレーシア航空便と一緒に

予約すれば国内のJAL便が2000円になるというサービスがあります。

私自身は、いままで栃木県から成田空港だったので、

このサービスは使ったことがありません。

どのJAL便でも、2000円になるのか、

成田や東京で泊って翌日や翌々日でもいいのか、

羽田、成田の乗り継ぎでもいいのか

などなど、

細かいことはわかりませんので

マレーシア航空に直接電話してみてくださいね。

マレーシア航空 : 03-3432-8509

(平日9:00~17:30)旅客営業部

成田空港周辺のホテルについて、

成田空港周辺のホテルは、

成田空港開港時から営業しているホテルが多く、

建物はだいぶ古くなっております。

成田空港周辺、京成成田駅前、JR成田駅前、など、

以前仕事で千葉県を担当しておりましたので、

いろんなホテルに泊まりました。

成田ビューホテルの朝・夕食付プランがおすすめです。

バイキングで朝・夕とも食べ放題です。

炭水化物だけでも、ごはん、パン、そば、うどん、スパゲティなど

種類が豊富です。

ソフトクリームの器械も置いてあり、

自分で好きなだけ盛り付けて食べれます。

2泊したら確実に太ります。気をつけましょう。

朝早い便でも、無料で空港まで送ってくれます。

今回のコタキナバル行き9:30なら、ゆっくり朝食を

食べてからでも大丈夫です。

成田空港周辺のホテルに泊まって夕食を外で食べようとすると、

歩いて行ける範囲にはあまりいい食堂はありません。

タクシーで京成成田駅近くまで行かなければなりません。

千葉駅周辺のホテルについて

せっかくの海外旅行の前泊や後泊で、

少しハメを外したい、なんて方は、

千葉駅周辺のホテルがおすすめです。

成田からは、少し距離がありますが、

成田駅周辺にはない、

少しエッチなお店などがある千葉駅周辺で、

おすすめは京成千葉中央駅直結の

京成ホテルミラマーレです。

私が、昔、千葉県担当で、

よく泊まっていたホテルです。

映画チケット付きや、

スーパー銭湯付きのプランなどもありますので、

楽天から申し込むことができます。

朝食もつけられますが、

すぐ目の前にファミレスのジョナサンや

マクドナルドもあるので、

朝早い時などは利用価値があります。

JR千葉駅までは歩いても7-8分程度なので、

成田空港まで行くにも簡単です。

千葉駅から成田空港までは45分程度です。

運賃は670円です。

関連記事

マレーシア,ボルネオ島の世界遺産グヌンムル国立公園と、バコ国立公園に2017年2月に行く

マレーシア,ボルネオ島の世界遺産グヌンムル国立公園と、バコ国立公園に2017年2月に行く 計画編

マレーシア,ボルネオ島の世界遺産グヌンムル国立公園と、バコ国立公園に2017年2月に行く 準備編 持ち物、服装

ボルネオ行くけど成田までどう行くのか  成田までの国内移動 ヒコーキ2000円プランなど

H.I.S.エコツアーデスクで販売しているボルネオ ツアーを徹底解剖してみる 自分の計画との比較

 

スポンサーリンク
[`yahoo_buzz` not found]
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

-旅行記